Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

FUJI GX680

一眼タイプでアオリ撮影ができる唯一無二のカメラ

フイルム時代使っていた中判カメラはハッセル503CW、ペンタックス645、ペンタックス67、fuji680GXⅢというラインナップでしたが印刷サイズ、機動性、アオリの必要性、でその都度使い分けていましが1番使用したカメラは間違いなくGX680です、当時仕事の多くはスタジオでの雑誌撮影で人物からブツ撮りまで多岐にこなしていました、ブツ撮りでは深度コントロールを行う関係で大判カメラで撮影する事が多かったのですがカット数が多い日もありGXを手に入れてからは無くてはならない相棒になりました

残念ですが時代と共にGXの出番はなくなってしまいましたが今現在はビュ-カメラにデジカメを接合して撮影する際GXのレンズも使わせてもらっています

f:id:nekoneko3499:20210728182209j:plain

ヘビーウエイトなのでハッセルのように手持ち撮影には向きませんが今だと安価で手に入りますのでアオリ撮影をしてみたい方にはオススメのカメラです(^ ^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・