Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

ダミーバッテリー

ミラーレスになってからバッテリーの持ちに不満がある方が多いのではないでしょうか?PCライブビュー・タイムプラス・動画撮影の途中で切れて中断!ストレスになりますね、(><)そこで対策として以前からダミーバッテリーを使かっています、これを使うと交換の必要がなくなり撮影に集中できますよ(^ ^)二通りの接続方法がありACタイプとバッテリータイプ(主ソニーNP-F)ケーブルがない為後者の方が撮影しやすく容量の大きなNP-Fを使えば頻繁に変える必要がなくなりますのでおススメです※純正はお高いので互換も使っていますが今のところ問題なく使えてます

バッテリ-接続式にはDCタイプとUSBタイプがあり後者だとモバイルバッテリーが使え尚良しで古くは5D2、現在はE-M1、α73と使っていますがトラブルもなくストレスフリーで活躍して貰ってます、特に今回購入したRPは唯一イケてないのがバッテリー(1000mA)の持ちでライブビューの場合はさっき変えたのにもう交換のイメージですので(><)カメラ固定の長時間撮影には非常に役に立つと思います(^ ^)

f:id:nekoneko3499:20210921014650j:plain

アダプタープレートの付け方はスチールの場合ホートシューにラジオスレーブが乗っかり左側にはケーブルの差込口がある為右側に取り付ける事になりますがカメラゲージだと1/4インチでそのまま付けられますしL字ブラケットは左右逆にすれば取り着け可能です

f:id:nekoneko3499:20210922134812j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バッテリーアダプタープレート 3機種ともこれ1個で使い回しています

下記はLP-E17用ですのでカメラに合うダミーバッテリーを購入する必要があります

ダミーバッテリー RPにはこれを使ってます

ダミーバッテリー USBケーブル  モバイルバッテリータイプ

ACタイプ

ソニーNP-F970

互換バッテリー

ゲージ

L字ブラケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・