Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

EOS RP その1 コスパ最高!軽量コンパクト気軽に持ち出せるフルサイズカメラ

最初のカメラ(NikonF3)を購入してから随分時間が経ちましたが(><)35mm版では使用して来た順にNikonCanonSonyときどきOlympusを使って来ました、フィルム時代オートフォーカスニコンより優れていると聞きキャノンに移行し10数年お世話になり瞳フォーカスが素晴らしいとソニーに引越しした流れです、時代と共に考えてのマウント変更でしたが今後はソニーに統一しEFレンズは全て処分しようと思っていた矢先に写真教室の生徒さんからEOS RPはどうですかの一言で調べたら使える機能が盛沢山なうえ485gしかも低価格と良いこと尽くめで思わず購入してしまいました(^^)                                

f:id:nekoneko3499:20210912214436j:plain

RPを購入した理由 良いところ(^^)

① 軽量コンパクト   ※驚くことにマイクロのE-m1よりチョット軽く持ち歩いて撮影する人にはありがたいですね、ただフルサイズの場合使うレンズでずっしりになりますが(><)

② EFレンズがアダプター経由でもストレスなく撮影できる  ※資産を活用できる

③ フォーカスブラケットで深度合成ができる  ※フラッシュ未対応等満点ではないのですがパンフォーカス撮影に有効な機能ですね

④ バリアングルモニター   ※どんなアングルでも撮影できる

⑤ 長年キャノンを使っていたので操作に慣れている     ※ソニーはメニューが多過ぎておっさんには覚えられない(><)

⑥ ワイアレスでPC/タブレットに飛ばせる   ※以前は専用のトランスミッターを使ってました、高かったです7万円(><)良い時代になりました(^^)

⑦ フルサイズで1番リーズナブル     ※ぼくの様な貧乏人には助かります(^^)

いまいちな点(><)

① バッテリーの持ち(><)1番の弱点200枚撮れない感じ ※予備は必要かと、スタジオでの長時間PCライブビューを行う場合はACアダプターが良いかも

② シャッター音 ※ぼく的にはOKですが賛否あるみたいです

③ SDスロットがシングル    ※コスト面とコンパクトさの関係でディアルは採用できなかったと思いますが少々残念ですね(><)

④ 手ぶれ補正非搭載  ※これもコスト面で仕方がないですねシャッタースピード早めで頑張りましょう(^^) ISレンズお持ちなら問題ないかと

※ 予備バッテリーを用意すれば問題解決!あとはガンガン撮影を楽しみましょう(^^)

一眼レフからRPに移行したらこんなに良い事だらけ

① AFエリアが広い  レンズにより変動しますが全体の80%~88%をカバーできる

② AFポイントがレフ機と比べ桁違いに選択できる 6D2 45点 RP 3431点以上

③ 瞳AF  ポートレート撮影の場合常に瞳を追跡してもらえるので捨てデーターが減る

EVF(電子ファインダー 視野率100%) 慣れが必要だが見た目どうりに撮影できる

⑤ 軽量コンパクト 6D2の765gに対して485gの約63%の重量

⑥ ミラ-ショックがない為低シャッタ-スピード時のブレを気にしなくても良い

※ 発売から少々経過していますが写真撮影を始めたい方から一眼レフをお使いの経験者さんまでどのレベルの方にも扱いやすいカメラです

雑感

価格を考えたらパーフェクト(^^)上位モデルのR5やR6には敵わない部分があって当然ですが!価格考えるると二の足を踏むのでは?その点RPだと少し頑張れば手の届くカメラなので自信をもっておススメできます、フルサイズで485gは素晴らしい(^^)購入したては重さより撮影欲が勝りますがやがて億劫になりスマホでいいや~にならないように(><)レンズに関してもRFマウントはこれからが主流になり今のところ種類も少なくビックリするほど高価格が辛いところですが豊富なEFレンズが普通に使えるので心配ないかと思います、欲を言えばRF用のパンケーキレンズを充実して貰えれば言う事ナシですね

※折角のフルサイズが、になってしまいますがAPS-Cにクロップできますので軽量コンパクトなAPS仕様のパンケーキレンズにシフトするのも有りかと思います

使った感想はまだまだ追い込む必要がありますがどのジャンルの撮影でもこなせるトータルバランスが非常に高いカメラです、但し①【早い動き系】を撮影したい方と被写界深度が浅い②【開放付近で】撮影したい方は上位モデルが良いかと思いますが一番懸念していたAFもαの瞳フォーカスには敵いませんがポ-トレ-トの場合は必要十分だと思います、また限られた方以外は必要ないかもですがWifi経由でeosユーティリティーに飛ばせるのは人物撮影時に大変助かります、画質、高感度耐性、オートフォ-カス、機能性、操作性、携帯性全てに満足できるのではないでしょうか

①【早い動き系】秒間5枚がネックになる可能性?

②【開放付近で】RPは電子先幕方式を採用している為f1.8近辺より開けた絞りと1/2000より早いシャッタ-スピードの場合露光ムラが発生すると言われていますが通常撮影では気にする必要はないかと情報までに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろテストしましたRPその2

キャノンからは発売していませんがサードパーティー製の縦グリも発売しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・