Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

レボルディング雲台

 レボルディング

あまり馴染みのない言葉だと思いますがカメラをタテ位置・ヨコ位置に切り替える事だと思って下さい、今まではL字アダプターで切り替えていましたが微妙に光軸がずれるのが不満で、何か良い方法はないかと考えていましたが良い解決策が見つかりました(^ ^)

 天体撮影用にkyoeiさんというメーカーからレボルディング雲台が発売されていた事が分かったのですが残念ながら今は発売されてなく中古市場にもほとんど出回っていません、そこで自作されたサイトを参考に作る事にしたのですが我ながら非常に満足できる仕上がりになり(^ ^)ここ数年のモヤモヤが1つが解決できました、ご興味ある方ぜひトライしてはいかがでしょうか

f:id:nekoneko3499:20210719132036j:plainf:id:nekoneko3499:20210719132129j:plain

 製作に使ったモノ

・回転プレ-ト1個

・L字金物2個

・アルカスイスアダプター2個

・ロ-レットねじ1個

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・