Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

ShutterSnitchとFlashAir

シャッタースニッチ  Ios専用

余り聞きなれないアプリだと思いますが 結構プロカメラマンは使っている人が多いかと思いますがぼくにとって今のところ唯一無二の神アプリです、最近ではどのメーカーもBluetoothが内蔵されスマホに飛ばせる機能が備わっていますがアプリがイマイチ使えないのが実情ではないでしょうか、今回紹介するのはそんな不満を解消するアプリです、以前はEOSのワイアレストランスミッターで現在はα73からフラッシュエアーでIpadに飛ばしています、設定自体も割と簡単でjpegのみ転送も出来ますので余りもたつきもなく転送できます、ただ1つネックなのが今はサブスクに(結構お高い)なりましたが必要な方には価値あるアプリだと思います

ShutterSnitch

ShutterSnitch

  • 2ndNature
  • 写真/ビデオ
  • 無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東芝フラッシュエアー W-04

 SDカードなのでαの場合はそのまま使用出来ますが、キャノン/ニコン系のコンパクトフラッシュは変換アダプタ-を使ってどのカメラでも飛ばせて便利ですよ、老眼のぼくには(><)背面液晶だと画像が小さい?な感じがNGでクライアントさんにもipadだと見やすいと好評でロケ撮時にはありがたい存在ですが 残念ながら製造停止になってしまい驚くほど高価格になってしまいました

フラッシュエアーはmacにもWindowsにも飛ばせますがPCの場合ブラウザー経由なので使い勝手がよろしくない為に実際には使えない感じです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・