Camera equipment

ねこ好きカメラマンの使って良かった機材/フイルム時代の思い入れのある機材を紹介します

profoto B10 & profoto Connect

プロフォトが世界中で1番使われている?(最近はゴドックスかも)僕自身も独立した時はプロフォトで揃える気持ちでいましたが何分価格面で諦め(><)国産のコメットにお世話になり今現在も使っていますが独立して数十年経ちましたが念願のプロフォトB10を入手しましたのでその使用感をお伝えします(^.^)

f:id:nekoneko3499:20210730145314j:plain

 まず驚いたのはLEDモデリングの光量でコメットのハロゲン250wより明るくゴドックスAD300proと比べてもかなり明るく定常光ライトとして十分使える光量がある

チャージタイム、フルパワーでも許せる範囲で発光出来る   0.05~2.0s

専用アプリでスマホからコントロールできる 

スマホでフラッシュ撮影ができる

モデリングの明るさと色温度が調整できる

ハイスピードシンクロに対応

基本バッテリー駆動だがACケーブルを繋げば充電しながら使用でき無制限に撮影出来る(この部分がAD300より優れている機能)

製品の質感について                            AD300proが雑に作られている感じはしないのですが比べるとB10は細部の作りがしっかりしていて高級感もあり流石な感じです、AD300と14万円の価格差をどの様に考えるかですが余裕が有る方には大変良く出来ていますので検討される価値はあるかと思います   ※もう1段パワーの大きなB10Plusも発売している

 【Profoto Connect】      これさえあれば露出計要らず?フルオートで撮影でき大変便利ですが他のトランスミッターに比べてちょっとお高い(><)それと対応機種の問題で例えばソニー用を購入すればソニー以外発光しません(><)キャノンとソニーを使っている身としては結構不満です、その問題がクリアな方には良い製品ではないでしょうか 

※必然的にB10を使う場合カメラと連動させる為にはAir RemotoかConnectが必要で他メ-カ-のトランスミッターだと発光しませんが(シンクロの穴ナシ電波のみの為)スレーブ機能を使えばどのトランスミッターでも連動させて撮影は可能です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・